アロマテラピーを学びたいという方のご相談で最初に必ず出てくる言葉

「どこで、学んだらいいのか分からない」

日本には、たくさんのアロマテラピーの協会があって、考え方もたくさんあって、
どれが正解なのか、どこで学べば求めているものがあるのか、全然見えて来ないですよね。
分かります。私も回り道しましたから。

逆にこの業界に入っちゃうというか、学び始めたら色々見えてくるかもしれません。

まずは、通いやすいところで学び始めたらいいのかなって思います。
最初に行った初心者さんアロマクラスで、知りたいことを全部知る事ができるかもしれないです。

もし、そうじゃなかったら学んだ先に次はこんなことを知りたい。あんなことを知りたいって
次のステップの方向性が見えてくるかもしれないです。

うちもアロマテラピーのスクールをしているので「うちにおいでよ」って言いたいですが、
まあうちでなくても、良い!って場所を見つけてアロマ人口が増えてくれるだけで嬉しいです。

まあ、どこで勉強したらいいのかの答えになっていないので
私として、これだけはってところをお伝えするとするなら・・・

1・独学はやめたほうがいい
本を読んで、資格取得に望まれたり。本を読んで、実践している方って結構いらっしゃいますが・・・
私は、誰か先生に習うことをお勧めします。
本だけでは分からない事がアロマテラピーはたっくさんあるんですよ〜。

2・一つの答えに固執している先生はやめたほうがいい
ここのメーカーだけが素晴らしい。こうゆう使い方をできるのは、ここだけ。ここだけを信頼して。。。
そんなバカな・・・
アロマテラピーは、ものすごく多様性があります。なので、一人の先生の言うことだけが全てではないとちょっと斜に構えていてください。アロマテラピーの答えは、自分で使った時に一番よく分かります。
これはこう!と決まっている事実はありますが、大事なのは自分が使って感じること。感覚を信じてくださいね。

あとは、自分がアロマテラピーをどんな事に使ってみたいのか。
その部分をお話ししてくださると、もしかしたらここがいいんじゃない?とかここの先生が良いと思うよって言うことをお伝えできると思いますよ。
無料説明会や、単発講座でもいらした時にでもご相談くださいね。

わたし、アロマ業界長いんで・・・えへへ
お問い合わせくださいね。

コラム